日本人の多くの方が悩んでいる症状、肩こり。

肩こりに悩む若い女性

肩の痛み・だるさは、ひどい症状になると頭痛・吐き気・めまいなどを伴ったりします。

眠っている間や、朝起きてすぐに肩に重さを感じたりもして、一日中不快な状態がつづくとても辛い症状です。

肩を揉んでもらうと、症状は一時的にやわらいで楽になりますが、またすぐに元の症状にもどることが多いと思います。

それは肩の痛みの原因が、肩以外にある場合が多いからなのです。

けっこう重い頭

人間の頭の重さは、およそ体重の10%~13%といわれています。

ボーリングの球

大人の場合、50kgの人で5kg~6.5kgぐらいになります。

ボーリングの球でたとえると14ポンド(6.3kg)よりも重くなるのが一般的な平均でしょう。

頭って実は、思っているよりもずっと重たいのです。

なぜ肩の痛みが起こるの?

その重たい頭を、その下の土台である胴体はバランスよく支えています。

崩れた積み木

しかし、胴体が歪んで、頭が不安定になると、首や肩に余計なストレスがかかります。

首や肩にストレスがかかる=首や肩がこる。

さらにその胴体の歪みも、その下の土台である足が歪んでしっかりしていないためかもしれません。

足がしっかりしていない→骨盤や胴体がしっかりしない→頭が不安定

まっすぐな積み木

人間の足、建物でいうと基礎の部分から順番にしっかりとさせることが、最上階である頭の安定につながります。

カラダがバランスよく、基礎の足からしっかりと地面に立てるようになると、効率よく最小の力で頭を支えることができるようになります。

その結果、肩や首は余計な力を使わずにすむようなカラダになるので、肩がこりにくいカラダになります。

シフト整体院では

  • 症状がある部分だけをみるのではなく、カラダをひとつの大きなユニットとしてバランスをみることで、
    肩にかかる原因を取り去り、不調なカラダの結果を正常に変えていく、そんな施術をしています。
  • カラダの土台である足をまずしっかり安定させて、そのうえで『効率よく動けるバランスのとれたカラダ』になっていただくのが最終目的です。

箕面のシフト整体院のロゴ

〒562-0033 大阪府箕面市今宮2丁目4-18-13 

午前10:00~午後9:00 日曜・祝日休み(応相談)

予約制