整体と膝の痛み

膝が痛い女性

膝関節症に長年悩んでいる方は多いと思います。

足首と股関節、その間にある膝の関節は、脚を動かすということと、体重を支えるという重要な役割を2つもっています。

とりわけ膝は、歩くことや、立ったり座ったりといった動きをする上で重要な関節です。

重要がゆえに膝を痛めるとたいへん不自由になります。

膝を整体的に見てみると…

バランスのとれた膝関節

左の写真の上の赤い点を股関節、下の赤い点は足首として見てください。

緑の点は膝です。

この場合、両端の股関節と足首はバランスがとれているので、真ん中の膝も安定しています。

変形性膝関節症のゆがみ

しかし、次の写真のように股関節と足首が、
それぞれ違う方向にバランスを崩したとしたら、どうなるでしょう?

真ん中の膝に「ねじれ」がかかることになります。

この状態では膝の動きにすごく負担ががかかってしまいます。

長い間、こういった膝に負担がかかったバランス状態で立ったり歩いたりを続けると、膝を痛めてしまいます。

痛めた膝ばかりに施術しても思うように改善しないのは、こういった理由があるのです。

膝に負担をかけている原因のほうを、施術していくことが必要です。

シフト整体院では

  • 症状がある部分だけをみるのではなく、カラダをひとつの大きなユニットとしてバランスをみることで、
    膝にかかる原因を取り去り、不調なカラダの結果を正常に変えていく、そんな施術をしています。
  • カラダの土台である足から膝をまずしっかり安定させて、そのうえで『効率よく動けるバランスのとれたカラダ』になっていただくのが最終目的です。

箕面のシフト整体院のロゴ

〒562-0033 大阪府箕面市今宮2丁目4-18-13 

午前10:00~午後9:00 日曜・祝日休み(応相談)

予約制